2017年04月01日

音さん大病患う①ウンチの変化

はじめに……

!!警告!!
症状の参考までにウンチ画像があります。気分を害する恐れのある方は、この先決して見ないで閉じて下さい!!



音さんの異変を感じたのは、2016年5月20日過ぎだったかな… 音さん当時6才

ウンチがいつもより…ユルい
音さん大病患う①ウンチの変化

暖かくなって、お友達とよく遊ぶようになって、よく水を飲むからそれでかなぁと思ってた。あと、遊ぶと興奮するから出さなくていいウンチも出るんだろうと。。。

それか、5月21日にノミダニ予防薬を付けた後にユルくなったから、それでかなぁ…???

5月2日のドッグドックでは異常なし。

5月27日のフィラリアの血液検査も異常なし。

4月に香川に引っ越してきたばかりだから、環境の変化のストレスかなぁ~???
でも、食欲あるし、よく遊ぶし~??

食事は、2015年6月から完全手作り食に変えている。馬肉、鶏肉、米、人参、芋、ブロッコリー、きのこ、大根、キャベツなどなどを使い、いつも同じ材料ではないけど、犬の手作り食の本を参考に作り続けてきた。野菜類は繊維が多いので、ミキサーにかけて細かくしていた。手作り食に変えてからウンチの状態も良く、おかしいと思った事がなかった。体重も上下することもなく安定していた。


6月に入って、今までなかったのに、夜中にウンチをするようになる。
この頃、仕事も忙しく留守番が多かった音さん。
かまって欲しいから夜中にウンチをするようになったのかなと、いつも音さんが寝ているリビングで一緒に寝るようにしたら、一時的に治まったけど、また再開。

夜中に起きてトイレに行く頻度が増えていく。その度に起きてシートを取り替えるから、毎日寝不足。

友達からいい整腸剤を頂いたり、色々調べてあの手この手を試してみたけどウンチの状態が良くならない。

でも、いいウンチの時もあるから、病院に行くことも保留にしてたんだけど、
このウンチを夜中の3時にした時は、ウンチする時間でもないし、こりゃ病院に行った方がいいな!と決心。Jとも読める(爆)
音さん大病患う①ウンチの変化



6月27日
主治医に診てもらったら、原因がわからずまず下痢止めを処方される。
便検査もしてもらうが、異常なし。

私自身、人間の感覚から菌を出したいから止めたくないんだけど~と思ったけど、主治医からは下痢が続くと脱水症状になりやすくなるから止めた方がいいと言われ飲ませてみることになる。

翌日、
夜、仕事から帰るとトイレが大惨事に‼
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
約7時間の間に5回も‼
音さん大病患う①ウンチの変化


そして、深夜前に思いっきり嘔吐‼
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

絶対、下痢止めのせいや~~!!と思い、

6月29日に再診
主治医休みで、他の方に診てもらったら、脱水症状起こしてるから、点滴しましょうと、背中に水分補給の皮下点滴をされる。もちろん下痢止めは中止。

皮下点滴のおかげか、まだユルいけど、あの惨事から脱出。
音さん大病患う①ウンチの変化



元気がなかった音さんも元気が回復し、一件落着と思いきや……(汗)(汗)(汗)

②に続く…


今日も にふぇ~で~びる♪




今日も"ふぃ~わ"な一日でありますように。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

Posted by 音ママ at 06:00│Comments(0)音さんの事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。